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アイフルホームが最悪という評判や口コミはデマ?後悔しないための対策を徹底解説

本記事では、アイフルホームが最悪という評判・口コミが流れている理由の真相について徹底解説します。

アイフルホームへの相談を検討しているものの、ネットで調べると「最悪」という口コミが目立っているため、判断に迷っている方も多いのではないでしょうか。

本当に最悪なのか、それとも一部の声が大きくなっているだけなのか、気になるところです。

アイフルホームに関する悪い評判の背景にある事実関係を考察し、問題点とその対策について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

アイフルホームが最悪なのはデマ?どんな会社?

アイフルホームは、累計20万棟以上という豊富な施工実績を持つハウスメーカーです。

最大の特徴ともいえるのが、業界でいち早くフランチャイズシステムを導入したという点。

これにより下請け業者への中間マージンの削減を可能にし、コストパフォーマンスに優れた住宅の提供を実現しています。

主要商品としては「FAVO」「Lodina」「すごい家」という3種類を展開しており、いずれも平均坪単価は60万~70万円前後と、無理なく検討できる価格設定で提供されています。

全商品が「耐震等級3」相当の高度な耐震性能を備え、世界最高水準の断熱材を採用するなど、ローコストでありながら住宅性能への妥協も見受けられません。

「最悪」という声もありますが、住宅の品質に不満を抱いている方の意見はそう多くなく、予算に余裕がない若年層を中心として多方面から好評を集めているメーカーです。

アイフルホームが最悪という評判・口コミの理由と考察

ローコストでありながら高品質な住宅を提供しているにも関わらず、アイフルホームはなぜ最悪という評判が流れているのか。

最悪と評価される具体的な理由と考察を、以下にて紹介します。

FC店が最悪なケース

アイフルホームは、フランチャイズ展開をしていることもあり、低価格の商品提供を実現しているのが大きな強みとなっています。

しかし、フランチャイズに加盟する工務店は、アイフルホームというブランドを借りているにすぎません。

サービスや施工品質が、加盟店によってばらつきがあるのは否めないというのが正直なところです。

「最悪…」と酷評する意見が見受けられるのは、対応が最悪なハズレのフランチャイズ店にあたってしまったからなのでしょう。

もちろん一定の基準はあるはずですが、各加盟店によって技術力や経験値にどうしても差が生じるものであり、すべての加盟店が足並みを揃えた対応をするのは容易ではありません。

したがって、アイフルホームでの住宅建築を検討する際には、個々のフランチャイズ加盟店の評判や実績を慎重にリサーチすることが重要となります。

営業が最悪なケース

アイフルホームに否定的なイメージを抱いている方の意見では、営業担当に関する不満の声も多く見られます。

「自分の主張ばかりでこちらの意見を聞かない…」「予算見積もりにミスがあった…」など、不誠実な営業態度に失望したという方の声も少なくありません。

とはいえ、これらの問題は特定の営業担当者や加盟店に限られている可能性が高く、必ずしもアイフルホーム全体の営業姿勢が悪いというわけでもないでしょう。

運悪く不誠実な担当にあたったしまった方が、「アイフルホームはやばい…」といった声をあげているのだと考えられます。

アイフルホームだから特別に問題が多いというわけではありません。優良な担当者と巡り会えれば、満足のいく家づくりは十分に実現可能です。

現場が最悪なケース

「段取りが悪くて態度も横柄…」「怒鳴り声がすごくて気分が悪い…」など、住宅工事を担当する現場スタッフの対応に、不満を抱いている方も少なくない模様です。

現場スタッフの対応が悪いと、工事の品質に対する不信感も生じますし、近隣住民から悪印象を持たれる恐れもあるため、「最悪…」と評価する方がいるのも無理はないでしょう。

なお、「完成後に不具合が多発した」といった声は少ない傾向にあります。工事の品質自体は一定の水準を保っていると考えられ、施工業者の選定もかなり厳格に行われているのだとうかがえます。

現場スタッフの人柄の良し悪しはあるものの、手抜き工事をするような施工業者にあたる可能性に関しては、過度に心配する必要はないといえるでしょう。

希望通りの家が建たずに最悪なケース

「打ち合わせ時とは異なる設計で建設を行なわれた…」と、怒りの声をあげている方も複数見られます。

このようなトラブルが生じる原因は、往々にして担当営業の伝達能力の低さにあります。

営業担当者と設計士の間の意思疎通が不十分であるがゆえに、施主の希望が正確に反映されないまま建設が進行してしまうケースが多いのです。

希望と異なる家を建てられる恐れがあるのですから、最悪だという声が上がるのも当然といえるでしょう。

なお、このケースはあくまで質の悪い営業担当にあたったがために発生したトラブルであり、アイフルホームだけに限った話ではありません。

どのハウスメーカーに依頼するにしても、理想的なマイホームを実現するためには、施主の要望を適切に聴取し、それを正確に伝達してくれる優秀な営業担当をいかに見つけ出すかが重要となります。

最悪なケースを回避するための対策

ここからは、上記で紹介した最悪なケースを回避するための対策法を紹介します。

紹介する対策を参考に、適切な判断基準をもとに検討を進めましょう。

自分が建てるエリアのFC店の評判や口コミを調べる

アイフルホームのようなフランチャイズ展開をするハウスメーカーは、加盟店によってサービスの品質が異なる場合が多いです。

そのため、メーカー全体の評価のみを鵜呑みにするのではなく、自分が建てるエリアの加盟店の評判や口コミを調べることが重要となります。

ネットで口コミを探すのであれば、「Google Map」が各エリアの口コミ情報を豊富に揃えているため、周辺エリアの加盟店情報も見つけやすいです。

営業担当の質やトラブルの事例など、利用者のリアルな意見を参考に調べ、相性の良さそうなフランチャイズ加盟店を見つけ出しましょう。

アイフルホームのオーナーのリアルな声を聞きに行く

ネット上の口コミは参考になりますが、より信頼性の高い具体的な情報を得るのであれば、実際に暮らすオーナーの生の声に勝るものはありません。

そこで活用したいのが、各エリアのアイフルホーム加盟店が提供する「オーナー邸見学会」への参加です。

オーナー邸見学会では、基本的にオーナーへの質問時間が設けられています。「どんなところに魅力を感じているか」「住んでみて後悔したことや失敗だと感じる点」などの率直な感想を聞けるため、パンフレットやネットでは得られないリアルな情報を入手可能です。

オーナー邸見学会などのイベント情報は、アイフルホーム公式ページから各エリアを検索すれば確認できます。

開催時期も各エリアによって異なるため、事前にチェックしておきましょう。

最悪な営業担当に当たってしまったときの対処法

相性の合わない最悪な営業担当に当たってしまった際は、以下の対処をしましょう。

  • 担当変更をお願いする
  • すべて記録を残す
  • 他メーカーにも相談する

担当者との相性は、家づくりの成功に直結する重要な要素です。違和感を覚えたら、躊躇せず行動に移しましょう。

担当変更をお願いする

営業担当の対応に不信感を抱いた場合は、担当者の変更を依頼しましょう。

担当変更をする際は、「専門的な話ばかりされて分かりにくいから」「要望がほとんど通らないから」といったように、変更理由を具体的に伝えることが重要です。これにより、ハウスメーカー側も適切な後任を選びやすくなります。

なお、商談が進行している状態だと引き継ぎ内容が増える分、担当変更に多大な時間を要する恐れがあります。

担当者間との伝達ミスなども生じやすくなるため、「相性が合わない」と感じたら早めのタイミングで変更を申し出ましょう。

すべて記録を残す

営業担当者と打ち合わせをする際は、メモや録音をするなどして、すべて記録に残すようにしましょう。

打ち合わせの際は通常、営業担当が議事録をとるものです。しかし、営業担当者の視点でまとめられるため、施主の意図や細かい要望が正確に反映されていない可能性も考えられます。

後々に「言った」「言わない」の不毛な議論が生じる可能性が高いため、施主側も独自にメモをとった方が賢明です。

また、打ち合わせ中に記録したメモは、担当営業にメールで送付するなどして内容を確認してもらうことをおすすめします。これにより、合意した内容を明確にでき、双方の認識のズレを早期発見できます。

他メーカーにも相談する

アイフルホームの担当営業が提案する内容が、必ずしも自分のニーズや希望にマッチするとは限りません。

そのため、アイフルホームだけにこだわるのではなく、複数の住宅メーカーの提案を比較検討した方が賢明です。

以下のハウスメーカーは、アイフルホームと同様のローコスト住宅を提供しているため、比較対象としてチェックしておくことをおすすめします。

メーカー名代表的なローコスト住宅商品平均坪単価
タマホームシフクノいえ50万~70万円
アキュラホームAQ HAUS60万~80万円
アイダ設計999万円の家50万~60万円
ヤマダホームズCocrea(コクレア)50万~60万円
アエラホームクラージュ60万~70万円

各社の特徴や強みを理解し、最適な選択ができるよう検討を重ねましょう。

優良なFC店や優秀な営業と出会うための方法

アイフルホームで理想の家を建てるためには、質の高い優秀なパートナーを見つけることが重要です。

優秀な加盟店や営業に出会ううえで特に有効な方法が、実際にアイフルホームで家を建てたオーナーから紹介を得ることです。

アイフルホームで家を建てたオーナーから紹介してもらう

知人や家族、友人などに、アイフルホームを利用した経験がある人がいないか確認してみましょう。

加盟店や営業担当者の質を実体験から熟知しているため、優良な人材を紹介してくれる可能性が高いです。

なお、住宅会社の紹介をしてもらう際は、紹介料目当てに行動する人もいる点に注意してください。

紹介料は基本的に、契約が成約した際に紹介者に支払われます。そのため、紹介料を目当てにする人は、加盟店や担当の長所ばかりを過度に誇張して紹介してくる傾向にあります。

紹介を受ける際は、純粋に満足した経験からの推薦なのか、それとも他の動機があるのか、本人に直接聞いたうえで判断しましょう。

まだ家は建てるな!家づくりの順番を間違えて500万円損するところだった話

家康くん
家康くん

家づくりの記事を熱心に読んでくれてる人にだけ教えてあげたいことがあってさ。

建太郎
建太郎

なんでしょう?

家康くん
家康くん

2年前に注文住宅を買ったウチの姉ちゃんが家づくりの順番を間違えて500万円損するところだった」って言ってたんだよね(※実話です)。

建太郎
建太郎

500万円の損失は痛いですね。

 

平均的な年収で1年働かないと得られない金額ですからね。

家康くん
家康くん

たしかに家づくりってトータルで何千万円の買い物だから、実際に「高級車1台分の失敗もある」って聞くと恐ろしくてさ。

建太郎
建太郎

逆に言うと、「家づくりの正しい手順」「家づくりに役立つ制度」の2つさえ押さえておけば、失敗確率はゼロに近づけられますからね。

 

熱心にこの記事を読んでくださってる方には、家づくりで失敗してほしくないですね。

家康くん
家康くん

ウチの姉ちゃんは、契約直前に失敗に気づいてイチからやり直せたからよかったけどさ、気づかなかったら……

建太郎
建太郎

一年分の収入を失ってましたよね。

家康くん
家康くん

ほんと恐ろしいよな……

 

まあともかく、俺が本当に伝えたいのは、別記事「家づくりの順番を間違えて500万円損するところだった」だけはマジで読んでおいてほしいってことだから。

建太郎
建太郎

僕もこれから読みますね

家康くん
家康くん

お前、読んでなかったのかよ!

コメント

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